よくあるご質問

コンサート関連 Q&A

コンサートチケットはどこで買えますか?
栄区内の地区センター(本郷地区センターなど)、リリスチケットセンター、栄公会堂で買えるほか、栄フィルホームページで予約いただき、演奏会当日に代金と引き換えにチケット受け取ることができます。なお、チケットの販売場所は演奏会によって異なる場合がございますので、各演奏会のチラシ(案内)でご確認ください。
未就学児同伴でも大丈夫ですか?
定期演奏会:未就学児はお断りしています。
夏休みコンサート:未就学児もお越しいただけます。
子供(小学生)でもチケットは必要ですか?
定期演奏会:子供でもチケットは必要です。
夏休みコンサート:大人と子供でチケットの取り扱いが異なりますので、演奏会の案内でご確認ください。
演奏会場に託児室(または親子室)はありますか?
栄フィルとしては、託児室を設置していません。
演奏会場付属の設備(託児室、親子室)の有無につきましては、演奏会場のホームページなどでご確認ください。

入団関連 Q&A

団費等(演奏会の参加費を含む)について
  1. 入団費…1,000円です。入団時にお支払いください。
  2. 団費…月額3,000円です。毎月会計係にお渡しください。
  3. 演奏会の参加費…演奏会参加費として、春・秋の定期演奏会の際に10,000円(演奏会の規模によって金額は変わることがあります。参加費相当の演奏会チケットをお渡しします。)が必要です。夏休みコンサートや栄第九に関しては、参加費用は不要です。
  4. 未成年者割引制度…未成年者(満20歳未満)の方は、団費が月額2,000円になります。また演奏会参加費は免除されます。
  5. 家族割引制度…ご家族で入団される場合は、演奏会参加費に関して割引があります。
見学について
入団をご検討中の方は、ぜひ見学にお越しください。見学に際しては、あらかじめ、メールもしくは電話でご連絡をお願いいたします。練習予定は、本ホームページの練習予定をご覧ください。
見学の際に楽器は必要ですか?
見学に際して楽器の持参は不要ですが、経験者の方の中には、見学の際に楽器を持参され、体験で練習に参加される方もいます。もちろんそれも歓迎です!
練習について
  1. 練習日、練習時間…練習日は、毎週日曜日の9:00~12:00です。本番は、原則として日曜日なので、本番前日の土曜日の夕方からGPを行います。
  2. 練習場所…練習場所は、原則として、JR本郷台駅周辺の栄公会堂、あーすプラザ多目的室、本郷地区センターを使用しています。
演奏会の開催について
演奏会は、原則として、春(4月頃)の定期演奏会、秋(11月頃)の定期演奏会、夏休みコンサート(7月) の3回です。さらに第九の演奏会(栄第九:12月~2月の間に実施)を数年に1回行っており、第九演奏会がある場合は、定期演奏会のスケジュールが変更になることがあります。
アンサンブル等の実施について
団としてのアンサンブル大会や演奏会はございません。しかしながら、栄区音楽協会主催のイベント等で有志による演奏を行うことがあります。
合宿や演奏会直前の臨時練習について
合宿は現在行っておりません。演奏会直前の臨時練習は、原則として行っていませんが、必要に応じて実施する場合があります。
練習の欠席について(連絡方法や突然欠席する場合は?)
練習の欠席連絡につきましては、各パート内で必要な連絡を行っています。
団の運営方法(各種委員制度と役割分担)について
団の運営は、主として技術委員会、運営委員会という組織で決定し、様々な運営に関する責任者を主体として運営が行われています。これらのメンバーは団員で構成されます。
毎年12月には団員総会を開催し、1年間の運営報告や重要な内容に関し決議を行います。委員会のメンバー、団の運営に関係する役職(団長、事務局長、会計、賛助会担当、音楽協会担当、企画・・・)も団員総会で決定します。また、各演奏会ごとに、当該演奏会に係る実行委員、会計、広報・・・などのスタッフを決めて運営にあたります。
入団すると必ず何かの役職に就く必要がありますか?
団員の全員が必ず何らかの役職に就くという制度は取っていません。
飲み会とかバーベキュー大会とかイベントはありますか?
演奏会終了後の打ち上げ(レセプション)はありますが、定期的・不定期の公式なイベントはございません。
入団に際してオーディションはありますか?
募集パートによっては、演奏技術を確認させていただく場合がございます。
演奏会プログラムはどのようにきまるのですか?
演奏会のプログラムは、企画委員が立案し、技術委員会・運営委員会での検討、指揮者との相談を経て、プログラム案を複数決定し、その中から全団員の公平な投票により決定しています。
団員の年齢層や男女の構成比はどうなっていますか?
現在の団員は、比較的年齢層が高く、男女比ではやや女性が多いようです。落ち着いた雰囲気の団です。
オーケストラは未経験ですが入団可能ですか?
入団に際して、オーケストラでの演奏経験は必要ありませんが、募集パートによっては、演奏技術を確認させていただく場合がございます。
楽器の経験が浅いですが入団可能ですか?
現在のところ、初心者の入団はお断りしています。
楽器をもっていなくても入団できますか?
楽器は各自でご用意ください。
他のオーケストラとの掛け持ちはできますか?
練習は、原則として日曜日の午前中だけなので、練習日程が重ならないのであれば可能です。
学生でも入団できますか?
学生の入団は可能です。これまで、中学生、高校生、大学生の入団実績があります。
団員にはどのような音楽経験をお持ちの方々が多いのですか?
音大卒、大学オケ経験者、吹奏楽部経験者、大人になってから社会人オケやウィンドオーケストラで演奏してきた方、音楽教室等で練習を重ねオケに参加された方など様々なメンバーが集まっています。

賛助会関連 Q&A

賛助会の優先入場について詳しく教えてください
賛助会員の皆様は、定期演奏会および夏休みコンサートに際して、一般の入場(通常は開演の30分前)のおよそ10分前から入場ができます。
定期演奏会の入場開始時刻になりますと、入場待ちの長い列ができますが、賛助会員の皆様は、当該列に並ぶことなく入場して、お好きな席にお座りいただくことが可能です。
また、夏休みコンサートは、近年では満席となる盛況ぶりで、一般入場時間になりますと入場待ちの皆様でロビーが大混雑する中、定期演奏会同様に優先入場できます。
栄「第九」における賛助会員の位置づけ
2017年2月に第10回目を実施した栄「第九」は、今後も不定期に実施されると思われます。しかしながら栄「第九」は、栄フィルの主催ではなく栄区音楽協会が主催しているため、賛助会員の皆様へは無料入場等の対象外ですが、栄フィルでは、賛助会員の皆様(希望者のみ)には、団で演奏会チケットを購入して無料でお渡ししております。ただし、入場に際しての優先入場はございません。
賛助会員への演奏会の招待は、どのような形で行われますか
葉書(郵送)で招待状をお送りしています。
賛助会にはどのような方々が入会されていますか
栄区にお住まいの方が多くいらっしゃいますが、他のエリアにお住いの方々もいらっしゃいます。属性としましては、当団員の知人、元団員、栄フィルの演奏会をお聞きになり入会された方などさまざまです。
賛助会費はなにに使われますか
団の運営費用や招待券購入費用に充てられます
賛助会員になるにはどうすればよいですか
いずれかの方法でお申し込みください。
  1. 定期演奏会夏休みコンサートの際に、会場受付でお申込みください。会費は、その場でお支払いいただくか、別途郵便振替でご送金ください。
  2. 当団の団員に申込用紙をお渡しください。会費は当該団員にお渡しいただくか、別途郵便振替でご送金ください。
  3. このホームページの申込みフォームからお申込み頂き、会費は郵便振替で送金ください。
継続するにはどうすればよいですか
いずれかの方法でお申し込みください。
  1. 定期演奏会夏休みコンサートの際に、会場受付でお申込みください。会費は、その場でお支払いいただくか、別途郵便振替でご送金ください。
  2. 当団の団員に申込用紙をお渡しください。会費は当該団員にお渡しいただくか、別途郵便振替でご送金ください。
  3. このホームページの申込みフォームからお申込み頂き、会費は郵便振替で送金ください。
退会する際はどのようにすればよいですか
賛助会担当までご連絡ください。
問い合わせあるときはどうすればよいですか
このホームページの賛助会のお問い合わせフォームからお願いします。