栄フィルブログ

2017年7月25日 : 夏コン
第26回夏休みコンサート・第2回オーケストラフェスティバルReport ~オケフェス編

2017年夏休みの幕開けにふさわしいBIGイベント「第26回夏休みコンサート・第2回オーケストラフェスティバル」が7月23日栄公会堂で実施されましたので、その模様をレポートします。

♪第2回オーケストラフェスティバル(オケフェス)

昨年、初めて開催されたオケフェスは、夏休みコンサートを中心だけでなく立体的にオーケストラを体験してもらうために実施しているイベントで、昨年好評だったため今年第2回目を実施いたしました。内容としては栄図書館による音楽関係図書展示、楽器体験コーナー、ミニステージ、オーケストラクイズやオーケストラ豆知識の展示など盛りだくさんでした。

◆栄図書館

栄図書館に音楽に関係した図書を展示いただきました。わかりやすいブックリストも作成いただき、コンサートに関連した本やオーケストラに関連した本など魅力的な本がいっぱいありました。

ブックリスト↓はこんな感じです。すべてのリストはこちらをクリックしてください。

このリストを見て、『読んでみたい~』と言う方は、栄図書館へGO!

「オケフェスのブックリストで見ました!」というと図書館もうれしいと思います(^^)v

 

素敵な本がいっぱい。夏休みの自由研究に使ってくれるといいな~

 

◆楽器体験コーナー

今年も実施・・・ヴァイオリン、チェロ、コントラバスを体験できました!

ヴァイオリンとチェロは小さな子供のために分数楽器(大人用を1として、1/2や1/8といった小さな楽器)も複数用意し、未就学児もたくさん体験しました。また大人も多くの方が体験をされ、弦楽器にご興味のある方々が多いことに驚きました。

チェロやコントラバスは、もちろん子供に人気ですが、

大人の体験者も多かったです!

◆ミニステージ

今年は、公会堂ホワイエにミニステージを設置し、

オーケストラの楽器を身近に感じていただくために、演奏だけでなくじっくりと解説して音を鳴らしたりしました。後半は、笠間小学校の特別弦楽器クラブの子供たちの演奏です。

プログラムはこんな感じでした↓

第1弾!金管楽器

ミニステージのオープニングは金管楽器が担当。

いきなり2階からの壮大なファンファーレで幕開けです!

指揮は1階ステージでティンパニ奏者が担当しました!

そして、ファンファーレが終わると、金管メンバーが2階から降りてくる間に、ティンパニがソロで楽器紹介をしました。

ペダルで音程が変えられること、マレット(バチ)で音質が変わることなどを紹介しました。

その後は、各楽器がいろいろと解説したり、プラスチック製のトロンボーン(おもちゃじゃなくてしっかり音が出ます)で子どもが吹いてみたりと楽しいステージでした。

 

第2弾!木管楽器

木管アンサンブルなのになぜ金管楽器のホルンが??

ホルンの音色は柔らかく、木管アンサンブルにもよく仲間入りしているんです。

オーボエとクラリネット違いなんかもしっかり解説!

オーボエのリードとクラリネットのリードの違いなんかも解説!

第3弾!弦楽器

弦楽器だって負けてません。

アンサンブルだけでなく、個々の楽器紹介なんかもしっかりやりました。

おなじみの、ヴァイオリンとヴィオラの大きさの違い解説!

この時間になると、お客さんも大勢詰めかけ、熱気であふれていました。

えっ?それは、次の笠間小学校の子供たちを見たい人たちじゃないの?

がーん、そうかもしれません・・・

ところで、NEWS!

オケフェスとコンサートの取材に、J-COMさん(TV)が取材に来てくれていました。

さあ、次のプログラムはお待ちかね、

笠間小学校の子供たちの演奏です。

公立小学校では非常に珍しい弦楽器のクラブで、多くの子供たちが所属しています。演奏レベルも高く、すぐにでもオーケストラの一員としてデビューできそうです!

<笠間小学校特別弦楽器クラブ(プログラム掲載文より抜粋)>

2013年にヤマハの協力によりスタートしました。栄区内のみならず小学校としてこのような取り組みは珍しく、また、現在ではグラブ員が56名となっていることからも、ヴァイオリンなどの弦楽器に興味を持つ子供たちがいかに多いかがわかります。同クラブは、毎週水曜日の放課後に集まって練習を行い、地域行事への参加やTBSこども音楽コンクールに出場をしています。今年でクラブ結成4年目を迎え、曲のレパートリーも増えているとのこと。
本日は、オーケストラフェスティバルのゲストとしてミニステージで、「おもちゃのシンフォニー」などの演奏を披露いただく他、夏休みコンサートの「みんなで演奏しよう」コーナーでは一緒に演奏をしていただきます。

 

このほかにオーケストラクイズ、楽器紹介、オーケストラ豆知識、タッチー軍団による本日のオーケストラ楽器配置等盛りだくさんの展示でした。

 

本日の楽器配置図!

タッチーくんが楽器を持って並んでいます。可愛い~

(小さくてちょっと見えにくいかな。。。)

 

楽器紹介も各楽器の担当者が工夫して作りました!

↓ オーケストラものしり博士クイズにチャレンジしています。

チャレンジした子供には、もれなく、栄フィルオリジナル 「タッチーくんポストカード」をプレゼントしました。

オケフェスは、開演前の時間を使ってオーケストラを立体的に感じてもらうためのイベントです。多くの皆さんに楽しんでいただけたものと思います(^^)/~~~