栄フィルブログ

2017年7月26日 : お知らせ
2017夏休みコンサート選曲に関する人気投票結果発表!!

夏休みコンサートのアンケートで、演奏曲に関する人気投票を頂きました。

アンコールを除くすべての演奏曲について、大好き◎、好き〇を付けていただきました。その結果を、◎=2点、〇=1点、無印=0点として集計しました。

<結果発表>

第1位 花のワルツ    97点

第2位 花は咲く     96点

第3位 E.T.のテーマ   67点

第4位 ドレミの歌    66点

第5位 魔法使いの弟子  65点

第6位 マイスタジンガー 63点

ピーターと狼    63点

第8位 はげ山の一夜   61点

 

<講評>

予想通り『花のワルツ』と『花は咲く』が上位に入りました!

「花のワルツ」は、数年に一度演奏していますが、毎回大好評の鉄板メニューです!

「花は咲く」は、子供たちの素敵な合唱の成果です。アンケートでは、「震災後の東北を訪れたときのことを思い出した。」「思わず涙があふれた」と言ったコメントを数多くいただき、感動的な1曲だったと思います。

第3位から第8位は、ほぼ同点といってもよい得点です。

でも、この得点は操作したわけでもなんでもないんですよ。

どの曲も皆様から支持されたって事ですね・・・うーん、夏コン委員たちは良い選曲をしたな~、と自画自賛(^^)v

しいて言うなら、E.T.やドレミの歌といったわかりやすい曲が若干上位にあり、はげ山の一夜、マイスタージンガーなんかは少し子供たちには難しかったのかな、と思います。ただ、本格的なクラシックを我慢して聞いてもらうこともコンサートの目的の一つでしたので、こういった難しい曲にも◎や〇をつけてくれた小学生がたくさんいたことは、とても良かったと思います。

この結果は、来年の選曲にも生かしたいと思います。

投票ありがとうございました!