栄フィルブログ

2018年9月24日 : 演奏会レポート
2018夏休みコンサート 演奏曲人気投票結果発表!!

2018夏休みコンサートで演奏した曲について、アンケートで人気投票を行いました。複数選択可能とし、大好きは◎、好きは〇を記入していただき、◎=2点、〇=1点で集計を行いました。

その結果、人気No1は、パイレーツオブカリビアンに決定しました!

この曲は、過去夏休みコンサートで何度も演奏していますが、毎回1位になる人気曲で、今回もダントツの1位獲得となりました。おめでとうパイレーツさん!

人気投票結果 順位の発表です。

1位 パイレーツオブカリビアン 134点

2位 花は咲く 102点

3位 ビリーヴ 100点

4位 モーツアルト交響曲第25番 87点

5位 ワルツ「春の声」 83点

6位 ウエストサイドストーリー 82点

7位 ドレミの歌 79点

8位 フィンランディア 76点

9位 モンスターハンター「英雄の証」 75点

10位 カヴァレリアルスティカーナ「間奏曲」 71点

11位 キャンディード序曲 66点

12位 舞踏会の美女 55点

<講評>

鉄板メニューのパイレーツさんは、ダントツの1位です。

2位、3位は合唱曲がランクイン。子供たちが良く知っている曲であることと、合唱に参加した子供や保護者の方が投票したため上位に食いこんだのではないかと思います。

続いて第4位にモーツアルトの交響曲第25番がランクイン。意外ですが、この曲はTVなどでもよく流れていることと、大人気企画・指揮者体験コーナーで使ったことから上位に食い込んだのではないかと思います。

最も意外だったのは、モンスターハンターのテーマが苦戦したこと。この曲もいろいろなところで使われており有名な曲なのですが、大人の方々はしらなかったのかもしれません。また、来場した子供たちはあまりゲームをやらないのかな?

キャンディード序曲もTVなどで使われている、ノリノリの曲なんですが、ちょっと子供には難しかったかな?

オープニングで使った「舞踏会の美女」も、とても素敵な曲なのですが、最初の曲なのであまり印象に残らなかったかもしれません。

この投票結果は、来年の選曲に生かしていきたいと思いますので、2019夏コンをお楽しみに。