お知らせ

2019年4月15日 : 演奏会
満員御礼とスメタナ「わが祖国」人気投票結果発表

第59回定期演奏会は、満員のお客様をお迎えし、無事終了することができました。

また、チェコの観光展示にご協力いただきましたチェコ共和国大使館・チェコ共和国観光局さまにも御礼申し上げます。

なお、ご来場いただきました皆様には、入場に際しての段取りが悪くご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

 

*****************

さて、ご来場の皆様に、「わが祖国」6曲のうちどの曲が一番気にいったかについて、演奏会終了後アンケートを実施いたしました。

結果は以下の通りです。

1位:第2曲 ヴルタヴァ

2位:第3曲 シャールカ

3位:第6曲 ブラニーク

4位:第4曲 ボヘミアの森と草原から

5位:第1曲 ヴィシェフラド

6位:第5曲 ターボル

【講評】

やはり大人気のヴルタヴァ(モルダウ)が2位を大きく引き離しダントツ1位でした。やはりこの曲は不動の人気のようです。

注目の第2位はシャールカ。わかりやすいストーリー性と様々な音楽(シャールカの怒りの音楽、恋の美しい音楽、酒宴の楽しい音楽、戦いの激しい音楽など)が詰め込まれ、人気だったようです。

全編にフス戦争を表現した第6曲は、少し難しかったようで最下位でした。(団員には、弾いているとアドレナリンが出てくると比較的好評だったのですが・・・)

ちなにに、事前に実施した団員投票の結果はかなり異なっていますので、そちらもご覧ください。こちらをクリックしてください!