団員募集

栄フィルハーモニー交響楽団では、現在仲間を募集しています。
いっしょにアンサンブルしませんか!

栄フィル入団特典

  1. 1.練習の雰囲気がアットホーム
  2. 2.練習は毎回日曜の午前中に決まっていて、午後から自分の時間に充てられる
  3. 3.毎回指導して下さる指揮者が若い!
  4. 4.数年に一度はみなとみらいホール、鎌倉芸術館などの大きなホールで演奏できる
  5. 5.プロのオーケストラに所属しているトレーナーに教えてもらえるので、楽器が上達する
  6. 6.数年に1回、ベートーベンの第九が演奏できる。
  7. 7.練習時間が短くて楽かもしれない・・・(実質2時間半)
  8. 8.練習を休んでも怒られない・・・(ナイショ)

現在募集中のパート

ヴァイオリンバイオリンの新入団員を募集します。アンサンブルの得意な方(例えば室内楽の経験者など)は、即戦力でご活躍頂く予定です。現在、バイオリンは入団される方が増え始め、定員に大幅に満たない状況からは脱しつつありますが、高齢者も多いので若い方は特に大歓迎です。
ヴィオラヴィオラは会員数7名ほどの小編成でそのうち半分はバイオリンからの移住者で、いつ又バイオリンにUターンされるのではないかとの不安を抱えていますが…ヴィオラの魅力にはまってその心配も無さそうです。
ご存じのようにヴィオラはあまり目立たないパートではありますが、中間部を支える重要なパートであり、それ故演奏の楽しみも多くあり是非ご一緒に演奏に加わっていただきたいと思います。
 
ヴァイオリンと同様に、アンサンブルの得意な方(例えば室内楽の経験者やオーケストラでパートリーダーなどの経験者)は、即戦力でご活躍いただく予定です。
コントラバスコントラバス弾き求む!現在、コントラバスパートは、3名(内1名は休団中)しかいません。比較的年配の親切で明るい女性、かなり緩いパートリーダー、仕事が忙しくて昨年からお休みしている紳士の3名です。 団の楽器も1台ありますので、もし楽器をお持ちでない方でも先着1名までOKです。
定期演奏会では、プ ロの常トラの方、ワセオケ出身(といっても60年以上前)の大大ベテランの常トラの方などに応援をいただき、常に質の高いリズムを刻んでいます。~オイ、音程はどうなった・・・(^^ゞ
以前は、時々パート練習(半分お茶会)やパート飲み会をやっていたのですが、現在は2人なので実施できず残念な状況です。他の団との掛持ちでもOKですので気軽にお越しください。

仮入団制度について
団員募集にあたり、1ヶ月程度の仮入団制度をとっております。一定期間練習に参加していただき、演奏技術面や雰囲気等をお互いに確認する期間を設けています。当団の活動趣旨をご理解いただき、一緒に演奏活動をしていけそうか総合的に判断して、入団を決定させていただいております。場合によっては入団をお断りするケースやお待ちいただくケースがありますことあらかじめご了承ください。

入団のお問い合わせはこちらから!

見学について

いつでも歓迎いたします。事前にご連絡をお願いいたします。

見学のお問い合わせはこちらから!

 

Thumbnail