団員募集

栄フィルハーモニー交響楽団では、現在仲間を募集しています。
いっしょにアンサンブルしませんか!

子育て中のお母さんに朗報!
子育て中のお母さんに朗報!栄フィルでは、2018年1月より子育て中のお母さんたちが入団しやすい環境を整えました。
具体的には、練習時間中、団員が連れてこられる小さなお子様の見守りサービスを外部に委託することになりました。
現在、対象となるお子さんが1名のため、費用については一部団で補助を行いますが、今後人数が増えてきた場合、ご利用される方々で負担いただくようになります。なお、見守りの対象となる子供は、自分で歩けることが条件となっています。
 人数が増えてきた場合、練習会場によっては、子供たちの待合室を別途用意する必要があるなど課題はありますが、栄フィルとしては、小さなお子様がいることでオーケストラ活動ができなくて困っている音楽家も積極的に受け入れていきたいと考えており、この度このような運用を開始しました。
Thumbnail

栄フィル入団特典

  1. 1.練習の雰囲気がアットホーム
  2. 2.練習は毎回日曜の午前中に決まっていて、午後から自分の時間に充てられる
  3. 3.毎回指導して下さる指揮者が若い!
  4. 4.数年に一度はみなとみらいホール、鎌倉芸術館などの大きなホールで演奏できる
  5. 5.プロのオーケストラに所属しているトレーナーに教えてもらえるので、楽器が上達する
  6. 6.数年に1回、ベートーベンの第九が演奏できる。
  7. 7.練習時間が短くて楽かもしれない・・・(実質2時間半)
  8. 8.練習を休んでも怒られない・・・(ナイショ)

現在募集中のパート

ヴァイオリンバイオリンパートでは、オーケストラやアンサンブル(室内楽)などの経験者を若干名募集しています。
当パートでは、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリンのパート分けは固定ではなく、演奏会の都度相談しなが決定しています。また、パート平均年齢が比較的高いことから、最近では若い演奏家を中心に入団いただいており、引き続き若い方々は大歓迎です。
入団に際して、オーディションはございませんが、演奏経験などを事前にお聞きしており、また体験入団制度も活用していただいています。
ヴィオラヴィオラは会員数7名ほどの小編成でそのうち半分はバイオリンからの移住者で、いつ又バイオリンにUターンされるのではないかとの不安を抱えていますが…ヴィオラの魅力にはまってその心配も無さそうです。
ご存じのようにヴィオラはあまり目立たないパートではありますが、中間部を支える重要なパートであり、それ故演奏の楽しみも多くあり是非ご一緒に演奏に加わっていただきたいと思います。
 
ヴァイオリンと同様に、アンサンブルの得意な方(例えば室内楽の経験者やオーケストラでパートリーダーなどの経験者)は、即戦力でご活躍いただく予定です。
チェロチェロのトップ奏者を募集します。
現在チェロパートはトップ2名体制ですが、今後を見据えて1名追加募集します。
条件はオーケストラの経験があること、大学生以上で年齢は30代までとします。
練習に参加して頂き、簡単な面接を実施いたします。
コントラバスコントラバス弾き求む!
現在、コントラバスパートは4名ですので、若干名を募集します。
他の団との掛持ちも全然OK!大学オケ出身者や現在ほかのオケで弾いている方大歓迎です。
パート運営はズバリ、「アバウト」「結果重視」「リズムはしっかりと」・・・雰囲気伝わりましたか??

仮入団制度について
団員募集にあたり、1ヶ月程度の仮入団制度をとっております。一定期間練習に参加していただき、演奏技術面や雰囲気等をお互いに確認する期間を設けています。当団の活動趣旨をご理解いただき、一緒に演奏活動をしていけそうか総合的に判断して、入団を決定させていただいております。場合によっては入団をお断りするケースやお待ちいただくケースがありますことあらかじめご了承ください。

入団のお問い合わせはこちらから!

見学について

いつでも歓迎いたします。事前にご連絡をお願いいたします。

見学のお問い合わせはこちらから!